明治大学カヌークラブ 公認サークル since1989

top画

ABOUT

活動場所・合宿所

普段は多摩川の上流、東京都青梅市の御岳渓谷で活動しています。

御岳渓谷はカヌースラロームというスポーツも盛んで、多数のオリンピック選手も輩出しています。


御岳は、皆さんが抱いているであろう「東京都」「多摩川」のイメージとはだいぶ違い、とても豊かな自然が残る場所で、都心から近い観光地として多くの人で賑わっています。


私たちはJR御嶽駅から走って5分・川は目の前!というアクセス良好な場所に、大変趣のあるステキな庭付き一軒家を借り、ここを活動の拠点にしています。

普段の活動

どれだけ漕ぐかは、人それぞれ、自由です。多くの人は週末に御嶽に来て練習しますが、平日でも漕いでいる人はいます。つまりは漕ぎたいときに漕ぐ、という感じです。あと飲み会はだいたい合宿所でやります。コールとかみんな知りません。でもやりたかったらコールやっていいですよ、何をするのも自由なので!

ツアー

年に何回か、御岳を飛び出して各地の川へ行きます。これをツアーと呼んでいます。日本屈指の清流や激流を求めて、北は北海道から南は九州まで全国を車でめぐります。その土地のおいしいものを食べたり、観光したり、あと夜は河原でキャンプもします!ツアーはめちゃくちゃ楽しいですよーー!!よく行く川は、長良川・長瀞(荒川)・天竜川とかです。

合宿所での生活やツアーなど一緒に過ごす時間が多いので、とても仲良くなれます。同じ御岳で活動している日慶・早稲田・筑波大学とは大学の垣根を越えて交流しています。また、カヌーを通して全国の人と知り合いになれますよー!

船、身に着ける装備、全てクラブの物を貸せるので、経済的にもやさしいのも魅力的☆現在の部員はみんな大学からカヤックを始めたので初心者大歓迎です!!

MENU
 
 
inserted by FC2 system